厨房を見守る犬

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ivory ~ Akari cafe

12月25日(日)
今年最終営業日のivoryさんへ、小雪が舞っていました。

ムーちゃん、小っちゃくてかわいい。
舞い落ちてきた雪が、おでこに付いています。
スムースのムーちゃんには、寒かったかな。
この後は、ムーちゃんパパさんの上着の中でぬくぬくでした。
e0241391_23591972.jpg








アルくん、襟のボアとカットが、かわいいライオンちゃんのようです。
しっぽ、横にフリフリで、楽しそうにランランラン。
e0241391_23592267.jpg








さんたくん、マリアちゃん、この日もガゥガゥビスと走ってくれてありがとう。
来年も、いっぱい走ってね。
e0241391_2249048.jpg








今年も、大変お世話になったivory。
e0241391_23592516.jpg








スニフのような目をして、厨房のパパさん、ママさんをじっと見続けていたり。
ivoryには、似つかわしくない野犬のような走りを、笑って許して頂いたり。
ivoryパパさん、ママさんありがとうございました。
e0241391_22491612.jpg








夜は、Akari cafeへ行きました。
へなへなの角が生えた、サンタクロックちゃんがお出迎え。
ロックちゃんの黒色に、さんた服の赤と白がとても映えます。
ビスが付けると、まふりゃ~にしかなりません。
e0241391_23592959.jpg








とても、かわいい4ぷぅちゃん。
サリーちゃん、レオくん、クララちゃん、アリスちゃん。
e0241391_23594591.jpg








サリーちゃん。
まんまるお鼻がカワイイ。
e0241391_2359311.jpg








e0241391_2359364.jpg








クララちゃん。
とっても美形なお顔にうっとり。
e0241391_23593912.jpg








アリスちゃん。
おっとりしていて、お上品。
色違いのお洋服とても素敵です。
名前もちゃんと入っていました。
e0241391_23594361.jpg








りるくん。
まんまるおめめと、まんまるヘアーがかわいいです。
りるくんパパさん、ママさん、チキンとドーナツご馳走様でした。
何も用意していないビス家は、クリスマスの夜気分をしっかり味わえました。
e0241391_035534.jpg








「今日はリルサンタだよ」
e0241391_23595294.jpg








ビスのクリスマスケーキは、Akari cafe特製「ソーセージ」でした。
あっという間に、たいらげました。
Akari cafe、今年もかわいいワンちゃん、素敵な飼い主さんに出会うことが出来ました。
tamiさん、ありがとうございました。
「とっても美味しかった、来年もよろしくおねがいします。」
e0241391_22494126.jpg

[PR]

by igbis | 2011-12-28 23:23 | お出かけ | Comments(0)

波輝カフェ

12月18日(日)
お天気は晴れ、ドライブ日和です。
波輝カフェへ行きました。
e0241391_21401174.jpg








ドッグランもあります、すぐ隣は海です。
e0241391_214314100.jpg








テラスからの海の眺めも素敵です。
の~んびり、ゆったり。
e0241391_21432591.jpg








ロックちゃん。
重ね着がカワイイ。
e0241391_21393239.jpg








りるくん。
オレンジのロンパースがお似合いです。
e0241391_21393490.jpg








りるくん、ボールがお気に入りです。
e0241391_21395216.jpg








ビスも、ランを楽しんでいます。
e0241391_21395483.jpg








お昼ご飯は、安浦産杭打ち式牡蠣のランチを頂きました。
炭火で焼いた牡蠣。
焼き具合も丁度良くジューシー。
e0241391_2140068.jpg








酢牡蠣。
全然臭く無くておいしく頂けました。
e0241391_2140423.jpg








牡蠣の釜めし。
牡蠣の風味と三つ葉と海苔の合体・・・たまこちゃ~んです。
e0241391_2140671.jpg








牡蠣の天ぷら。
カキフライは良く食べるけど、天ぷらもとっても美味しいです。
今度作ってみよう。
e0241391_21401860.jpg








プリンも濃厚な味です。
ギュッとしてて、ふわとろのプリンより、美味しい。
e0241391_21402061.jpg








クレームブリュレ。
カリッとしたカラメルとクリーミィーなカスタードがとても美味しい。
e0241391_21402315.jpg








ロックちゃんのお誕生日ケーキ。
12月19日は、ロックちゃんのお誕生日です。
ロックちゃん、お誕生日おめでとう。
これからも、ビスといっぱい遊んでね。
e0241391_21401476.jpg








クリスマスツリーの前で、記念撮影。
海の方から差し込む日差しが、とても心地良い。
e0241391_21402617.jpg








ケーキのおすそ分けを頂きました。
美味しいケーキを前に、待て中です。
e0241391_21403020.jpg








第一脱落者は、もちろん食いしん坊なビス。
ごめんなさい、主役のロックちゃんを差し置いて。
e0241391_21412297.jpg








とっても美味しそうに、食べました。
とっても空気の読めないビスです。
ロックちゃん、りるくんの目線が痛いです。
e0241391_21413391.jpg








食べ終わった後も、お座りをしています。
もうビスは、食べたでしょ。
e0241391_21415399.jpg








ロックちゃん、お誕生日おめでとうケーキ美味しいね。
りるくんは、まだゴローンってしています。
えらいね、りるくん。
e0241391_2142337.jpg








「ケーキ、すっごくおいしかったよ。」
e0241391_21422078.jpg








波輝カフェ、とても楽しいゆったりとした時間を過ごせました。
お店の方にも、大変優しくして頂き、ありがとうございました。
e0241391_21433283.jpg








波輝カフェを後にして、やっぱり最後はAkari cafeです。
ワンちゃん、憧れの3種盛り。
さつまいものレモン煮、砂肝のじゃがいも煮、かぼちゃの鳥そぼろあんかけが3層になっています。
e0241391_21435254.jpg








ろうそくにakariを灯しました。
Happy Birthday dear Rock ちゃん。
ロックちゃん、りるくん、ビス、3わんこで美味しく頂きました。
Akari cafeが無ければ、ロックちゃん、りるくんにも出逢えなかったし、
みなさんに、感謝です。
e0241391_2144476.jpg








今日も、かわいいお友達に会えました。
ミミィちゃん。
e0241391_21444271.jpg








キャンディちゃん。
e0241391_11153668.jpg








アリスちゃん&クララちゃん&レオくん&サリーちゃん
e0241391_21443560.jpg








アリスちゃん&クララちゃん&レオくん&サリーちゃんのカートに、ビスも乗せて頂きました。
ありがとうございました。
初めてのカートに固まるビス。
e0241391_21442294.jpg






ロックちゃん、りるくん、ビス、1日で朝よりずっしり重くなりました。
美味しいご飯、ケーキもいっぱい、海辺のラン、とても楽しい1日だったね。
ありがとう、ロックちゃん、りるくん、ビス。






*******************************************************************

「ちっちゃな、へなへなのつのがはえたよ。」
「メリークリスマスだよ。」
e0241391_12144271.jpg








「おっきいつのもビス姉につけてもらったよ。」
e0241391_12141172.jpg








「似合う?」
e0241391_12142665.jpg








「まっくろなおはなのとなかいだよ。」
お口の周りが白くなってきたね。
e0241391_12141797.jpg








「みなさんも良いクリスマスを~」
e0241391_12134243.jpg

[PR]

by igbis | 2011-12-24 12:41 | お出かけ | Comments(10)

冬至にかぼちゃ

e0241391_2222895.jpg

「耳が冷たいからと、すぬーどを付けてもらったよ。」
「100円しょっぷのれっぐうぉーまーなのは内緒だよ。」
「だから、おんなじ物が2個あるよ。」
「暖かいけど、顔がしわしわになるよ・・・」






「今日は、冬至なので風邪ひかないようにカボチャを食べるんだって、らっきー。」
e0241391_22221920.jpg







「おいし~い、カボチャ大好き」
e0241391_22221677.jpg






「むにゃむにゃ・・シンデレラはかぼちゃの馬車に乗って・・・」
e0241391_22215244.jpg








「zzzzz・・・ビスはかぼちゃの馬車を食べて・・・」
e0241391_22215584.jpg








「・・おなかいっぱい・・・おやすみなさい。」
e0241391_2222637.jpg

[PR]

by igbis | 2011-12-22 22:20 | ビスのこと | Comments(2)

Akari Cafe

12月11日(日)
夕方より、Akari Cafeへ行きました。
今日も会えました、楽しいビスのお友達。
e0241391_2201297.jpg

まゆげちゃん。
カメラ目線の横顔も可愛い。
ペロッと出した舌がチャームポイントです。







しちみちゃん。
ランで3時間走りを満喫してきた後、パパさんの膝の上でまったり。
e0241391_2201498.jpg








今日もおっとり、こまちちゃん。
柔らかくて、暖かくて、気持ちいい。
癖になりそう・・・
e0241391_2201941.jpg








やさしい、さくらちゃん。
ビスがいつも呻いてごめんなさい。
お腹を見せてゴローンとしてくれました。
e0241391_2201646.jpg








おしゃれで可愛い、マカロンちゃん。
ワンコごはんを前に、ビスと楽しいおしゃべりをしてくれました。
久しぶりに会えて、とっても嬉しかったです。
e0241391_220712.jpg








りるくん。
ゴローンがとても上手。
ちなみに、ビスは出来ません。
e0241391_2159534.jpg






ロックちゃん。
抱っこさせてもらったら、ペロッペロッって挨拶してくれました。
ロックちゃん、小っちゃくって軽いわ~
e0241391_220256.jpg







ビスの、巻き巻き。
昭和の香りが漂います。
e0241391_21595725.jpg








りるくんも、巻き巻き。
とっても似合っています、かわいい~。
e0241391_21594770.jpg








ロックちゃんも、巻き巻き。
ちょこんと出た耳が、愛らしい。
ちょっと大きかったかな。
e0241391_21595512.jpg





みなさん、楽しいひと時をありがとうございました。


*********************************************************


「そろそろ、あれの季節なんですけど」
e0241391_2313033.jpg








「寒い夜には、あれです、あれ」
e0241391_23131091.jpg








「やっぱり冬は、ホットきな粉よね~」
e0241391_23132441.jpg



ビスは、冬になるとあまり水を飲まなくなります。
砂糖の入っていないきな粉を、お湯で溶いただけのホットきな粉は、とても美味しそうに飲みます。
大豆の粉だから大丈夫かな? 
[PR]

by igbis | 2011-12-17 09:07 | お出かけ | Comments(4)

きっかわもとはるやかたあと

e0241391_1843487.jpg

12月11日(日)
りるくん、ロックちゃん、ゆずうりちゃん、みなさんのブログでおなじみ、ワンちゃんと一緒に一度は訪れたい場所。
吉川元春館跡にお出かけです。
かなり寒いのではと覚悟をして行きましたが、風もなく穏やかな一日でした。
タンポポの綿毛が綺麗です。
もしもーし、12月ですよ~。







露が付いていて綺麗だなって写真を撮っていると、右側からビス。
タンポポの綿毛をパクッパクッて食べました。
あっという間の出来事でした。
e0241391_1843739.jpg








タンポポの綿毛は美味しいですか?
食べて大丈夫なのでしょうか?
e0241391_18431194.jpg








「タンポポや 兵どもが 夢の跡」
残った種は、また綺麗な花を咲かせてね。
あきれた、食いしん坊ビスです。
e0241391_18431483.jpg








吉川元春館跡、とても手入れが行き届いています。
門の石垣がとても、立派です。
e0241391_18433482.jpg








トイレ、台所、お風呂が、別棟になっています。
当時の暮らしが、うかがえました。
私の子供時代の家も別々でした。
夜トイレに行くのが、すごく怖かった。
冬のお風呂あがり、すごく寒かった。
なんだか懐かしいな。
e0241391_18434121.jpg








復元された台所の前で佇むビス。
e0241391_18432577.jpg








すっごく楽しそうに、スキップしています。
「るんる~ん」
e0241391_18432382.jpg








かわいいワンちゃんにも、お会いしました。
パグのカイくん。
目がクリクリです。
e0241391_18435315.jpg








黒パグのロコちゃん。
まん丸お顔がカワイイ。
e0241391_18435516.jpg








フレブルのもみじちゃん。
とても人懐っこい。
ビスに挨拶に来てくれました。
ビスは目を合わせないで、ガゥゥゥ~って言ってごめんなさい。
e0241391_18435865.jpg








吉川元春館跡、ビスもとても気に入ったようです。
広い敷地を隅から隅まで楽しそうに、クンクンお散歩していました。
e0241391_18433162.jpg








この日のお昼は、吉川御休み処で美味しいお蕎麦を頂きました。
吉川氏の九曜紋(くようもん)を模った「九曜紋そば」。
温かいお蕎麦の回りには、錦糸たまご、のり、大根おろし、青のり、干しエビ、黒ごま、長いも、青ネギの薬味がのったお蕎麦が並びます。
九種類の味が楽しめました。
e0241391_1844261.jpg







ビスにも、お蕎麦のおすそ分けです。
先日の、どんぐり村そば祭りの味を覚えているのかな。
e0241391_1844544.jpg








とても美味しそうに、噛まないで飲み込みました。
噛む方がお蕎麦の香りが広がるよ。
犬が大好きな支配人さん、従業員さんにもとても優しくして頂きました。
来られていたお客さんに、鹿の赤ちゃんですかと聞かれました。
「いいえ、犬のおとなです。」
e0241391_18474254.jpg








吉川元春館跡から出土した犬の土人形。
昔から、人と犬は一緒に暮らしてきたんだなと感慨深いものがありました。
ビスが来てから、色んな所へお出かけするようになりました。
可愛いワンちゃんや、素敵な飼い主さんとも知り会うことが出来ました。
ありがとうねビス。
e0241391_18434451.jpg

[PR]

by igbis | 2011-12-14 21:09 | お出かけ | Comments(4)

ivory ~ Milky Way Cafe

e0241391_9553788.jpg

12月10日(土) 夕方よりivoryさんへ。
この日は、とても冷え込みました。
もうすぐクリスマスです。







ふわっふわっのシフォンケーキ。
冬、暖かいテラスで頂くアイスクリームも格別です。
e0241391_9554067.jpg








プレートランチ。
豚肉に、柚子胡椒が効いていて、とても美味しい。
e0241391_9554250.jpg








ビスも、ガゥ~ガゥ~ってたくさん走りました。
ガゥ~って言っちゃったワンちゃんごめんなさい。
e0241391_9554579.jpg








まめくん。
目がくりっくりっです。
どうしてそんなにかわゆいの~。
私もボールで、一緒に遊んでもらいました。また、遊んでね。
e0241391_9555427.jpg







まるくん。
新しい服がとても似合っています。
この日の、ランでは、まめくん顔負けの走りっぷりでした。
また、ビスと走ってね。
e0241391_956021.jpg







ロックちゃん。
ランでは、黒い弾丸の走りをみなさんに披露です。
テラスでは、ゴローンってお腹を見せてくれます。
お腹すりすりさせてもらって、癒されるわ~。
e0241391_956729.jpg





ivoryからの帰り道、皆既月食を観るために寄り道です。
まるくん、まめくんママさんに、教えて頂いた移動販売車の Milky Way Cafeに行きました。
この日は、皆既月食なので太田川川内駐車場で天体観測会が行われていました。
外国映画に出てきそうな、とてもかっこよくて気さくな、オーナーさん。
日本語ペラペラでした。
暖かいココアで、体の芯から温まりました。
ビス父の食べた、ホットサンド。
ホットサンドにピクルスが入ったミニサラダを挟んで食べたら、とても美味しかったみたい。
スープもとても美味しそうでした。
次は、スープとホットサンドが食べたいな。
e0241391_9561646.jpg







オーナーさんは、飲み物、食事のオーダーをこなしつつ、皆既月食に天体望遠鏡を合わせて下さいました。
でっかい望遠鏡から観る皆既月食は、とても神秘的で綺麗でした。
双眼鏡も貸して頂きました。
双眼鏡で眺める夜空も、とても新鮮で綺麗。
ivoryパパさん、ママさんも来られました。
とてもフレンドリーなコーギーのチョッパーくんにビスもご挨拶。
「さっぶいのに、おたがいたいへんね」って言ってたりして。
河川敷駐車場がとても楽しい空間に変わっていました。
e0241391_9561235.jpg



Milky Way Cafeさん、とても素敵な移動カフェです。
まるくん、まめくんママさん、教えて頂いてありがとうございます。
月が半分と少し欠けたところで、人間もビスも寒さの限界でした。
家に帰って、赤く染まった月と輝きを増した星を眺めました。
冷え込んだ夜でしたが、とても素敵な体験ができました。
e0241391_0112973.jpg

[PR]

by igbis | 2011-12-12 23:15 | お出かけ | Comments(2)

寒くないよ

e0241391_21165574.jpg

ビスのお散歩。
あまりに風が強いと、頭を下げて両手で耳を覆います。
風が止むまで、動きません。
この日は、完全防備でお散歩です。






「どう、おされ?」
e0241391_21165979.jpg







すっごい、田舎の子供のようなファッション。
子供の頃の私みたい。
ビスには、とてもお似合いです。
e0241391_2117180.jpg







「耳も、出せるよ」
e0241391_2117579.jpg







e0241391_22183930.jpg







「今日の散歩は、頭ぬくぬくだったよ」
e0241391_21171570.jpg







「ふぁ~ぁ~」
e0241391_2117793.jpg







「風邪が流行っているみたい・・・おやすみなさい」
e0241391_21171167.jpg

[PR]

by igbis | 2011-12-07 21:36 | お散歩 | Comments(10)

Akari cafe

11月27日(日)
ポット・プーリーさんで、のんびりとした時間を過ごした帰り道、ビスは遠い目をしています。
やはり、最後はAkari cafeですか。
「はい、車を廻してください」




ビスも、他のワンちゃんも大好きなAkari cafeの厨房とtamiさん。
高い所から、厨房を見守るビス。
e0241391_222937100.jpg








この日の主役は、さくらちゃんの妹、こまちちゃん。
ものすごくおっとりしていて、かわいい。
e0241391_223743.jpg








精神年齢パピーのビスと、遊んでやってくださいね。
e0241391_2231093.jpg








ロックちゃんに得意の「ちゅ」をするビス。
ロックちゃん、前足を伸ばして、かたくなに拒否です。
ビスのベチャベチャのお鼻での「ちゅ」は嫌われますよ。
e0241391_223178.jpg








砂肝のじゃがいも煮の後、デザートは豆乳プリンです。
e0241391_2232293.jpg








秘技  「スクリュー食い」
耳と頭がスクリューのようになってるよ。
e0241391_2232497.jpg


今日も、素敵なお友達がいっぱいです。
しちみちゃん、まゆげちゃん、さくらちゃん、こまちちゃん、ウーマロくん、ルビーくん、ロックちゃん、ミミィちゃん、キャンディちゃん
楽しいひと時を、ありがとうございました。

「やっぱりAkariがいいわ~」
[PR]

by igbis | 2011-12-04 22:02 | お出かけ | Comments(4)

ポット・プーリー

e0241391_21131482.jpg

11月27日(日)
りるくんママに教えて頂いた、ポット・プーリーさんへ行きました。

ベイクドカッププリン。
苦みのあるカラメルソースを、お好みの量だげ垂らします。
ミントの緑と、カラメル色と、プリンの黄色、食べる前から美味しさが伝わってきます。
数日前、もうプリンは結構ですと言っていた私。大変美味しく頂きました。








鳴門金時のレアチーズ。
ナツハゼの実が添えられています。
鳴門金時の甘さと、ナツハゼの実の酸味がちょうど良い。
ふんわり軽い食感で、とても美味しかったです。
e0241391_21132526.jpg








岸根栗のココアケーキ には、大きくて甘い岸根栗がいっぱいです。
2011年もの蜂蜜梅ソーダ。
すっきりとした甘さと爽やかな酸味が絶妙です。
お気に入りソーダになりソーダです。
最近、寒い時でも、冷たいソーダが飲みたくなります。
ビス父には、〇〇期障害と笑われていますが・・・だって飲みたいんだもん。
e0241391_21133028.jpg








西日に照らされて、並んだカリンの実。
あま~い香りが、しています。
e0241391_2114011.jpg








「私のプリンは、無いの?」
e0241391_21134314.jpg








「岸根栗美味しかった?鳴門金時美味しかった?」
e0241391_2114716.jpg








テラスの外を眺めるビス。
何か気になるのか、ずっーと下を見つめていました。
e0241391_2114992.jpg








テラスからの景色も綺麗です。
黄色く色付いた、コナラ林の向こうには、冠岳。
e0241391_22385776.jpg


静かな、湖畔の大人のための快適空間。
とてもゆったりとした、素敵な時間を過ごすことが出来ました。
テラス席が限定されていますので、 「犬同伴」の予約をして下さいね。
今度は、ランチを食べに行きたいなと思います。
[PR]

by igbis | 2011-12-02 22:30 | お出かけ | Comments(2)