厨房を見守る犬

そばの花は臭い?

秋分の日に見た 蕎麦の花畑、とても綺麗でした。
yahooニュースにそばの花は臭いって載っていました。
綺麗なそばの花畑の、かぐわしい香りは有機肥料の匂いじゃなくて花の匂いだったみたいです。
ソバは食用作物のなかでも特に受粉が難しい仕組みで、
においは「虫を呼ぼうと必死に頑張っている」結果なのだと書いてありました。
そばの花も一生懸命頑張って臭いを放っていたのですね。
e0241391_22252010.jpg




「きれいな花、でもなんだかくちゃいな」
e0241391_22253665.jpg





「んん~とりさんのうんぴのにおい」
e0241391_22254339.jpg

・・・でも、その匂いで虫さんがやってきてそばの実ができて、ビスの大好きなお蕎麦になるんだって。
もうすぐ、美味しい新そばの季節です。
[PR]

by igbis | 2012-10-20 11:24 | お出かけ | Comments(0)
<< Pacem まーちんぐかんしょう >>