厨房を見守る犬

吉川元春館跡



今度こそ、お蕎麦を食べに、吉川本陣へ向けて出発です。
途中、「戦国まつり」 の看板をたくさん見かけました。
臨時駐車場が設けられ、シャトルバスの運行も行なわれていました。
どこで戦国まつりをやっているのかなと思いながら、吉川元春館跡の駐車場に到着しました。
はい、「第5回吉川戦国まつり」はこちらで開催中でした。
満車に近い状況でしたが、1台分空いていました。






e0241391_19524272.jpg

車を降りると、Akari cafeでお会いした、ボルゾイのヴィヴィアンちゃんも来られていました。
とってもお利口さんのヴィヴィアンちゃんとごあいさつをして、館跡へ上がってみると、
バーン、バーンと、ものすごく大きな火縄銃の音が鳴り響いていました。
しがみ付くビスと一緒に、岩国藩鉄砲隊演武を堪能、戦国時代にタイムトリップしたようでした。
ごめんね、ビス・・・ビス母は見たかったのです。
もうこれで、ビスも火縄銃の音には驚きません・・・たぶん・・・。
吉川本陣で美味しいお蕎麦を頂いて、想定外に楽しかった吉川元春館跡でした。 (飼い主が)






e0241391_19524737.jpg

吉川本陣を後にして、ivoryさんへ行きました。
今日も、たくさんのお友達に会えました。
さんたくん、マリアちゃん、チップちゃん、マックスくん、一緒にいっぱい走ってくれてありがとう。
とっても楽しい、秋の3連休最終日でした。
体育の日と言えば、10月10日を思い浮かべる昭和なビス母です。
[PR]

by igbis | 2012-10-09 20:18 | お出かけ | Comments(6)
Commented by ふじこ at 2012-10-09 23:46 x
こんばんわ。ヴィヴィアン母です☆

うちの母にアカリで撮ったビスちゃんの写真を前日見せたところだったんです。本物のビスちゃんに会えてとても喜んでいました。

あの音、ビスちゃんはトラウマにならなかったですか?!
ヴィヴィはあの後一日中びくびくしていました・・・たしか先祖は猟犬のはずなのに(-"-)
Commented by アルムー母 at 2012-10-10 12:59 x
お久しぶりです。とても忙しくご無沙汰しておりました。。
実際もなかなかお会い出来ないアルムー家です(−_−;)
火縄銃!!アルムとムーなら、きっとパニックだったと思いますσ(^_^;)
ビスちゃん…最後にゴクリって生唾飲んでましたね(⌒-⌒; )
ビスちゃんも、やっぱり怖かったのかな〜。。
やまびこが、怖さ倍増??だったりして~_~;
ずいぶんと前の記事…バナナカステラ。。
ビスちゃんの切ない声、、可哀想だけど笑っちゃいました。
一度食べた味は、忘れられませんョネ´д` ;

久々に、ビスちゃんにお会いしたいアルムー母。。
でも、11月は娘の部活でバタバタです。
(マーチングしてるんですょ)
来週も、マリーナホップで演奏です。
今度、いつ会えるかなぁ( ^ω^ )
Commented by igbis at 2012-10-10 21:59
★ふじこさん
Akari cafe、吉川本陣ではありがとうございました。
ロックちゃん、りるくんのブログで拝見して、お会いしたいなと思っていました。
かわいいヴィヴィアンちゃんに、続けてお会いできてとても嬉しかったです。
大きな火縄銃の音にも、ヴィヴィアンちゃんは、優しいふじこさん、お母さんに守られていてとても暖かい気持ちになれました。
それに引き替え、ビス家は行ってみたいって、ビスと一緒に鉄砲演武を堪能してしまいました。
ひどい飼い主です・・・反省です。
食いしん坊なビスは、お蕎麦を食べるころには、すっかりお蕎麦に夢中でした。
ivoryさんでは、お友達と爆走していました。
また、ヴィヴィアンちゃんとお会いできる日を楽しみにしています。

Commented by igbis at 2012-10-10 22:19
★アルムー母さん
コメントありがとうございます。
吉川本陣でお蕎麦を食べて、吉川元春館跡をのんびりお散歩をして・・・と思っていました。
思いがけず見ることができた、鉄砲隊の演武、少し感動しました。
号令に合わせた発砲とほら貝の音と山々にこだまする銃声に、シチュエーションと相まって戦国時代にタイムトリップしたようでした。
ビスには、悪いことをしてしまいました。
その分ビスには、お蕎麦のおすそ分けを少しだけ多めにしました。
たぶん、ビスには吉川本陣はお蕎麦の美味しい処とインプットされているはずです。(笑)
娘さん、すごく頑張っていますね、すごいです。
マーチング、見てみたいです。
マリーナホップなら、ビスも大丈夫なのかな?
アルくん、ムーちゃんも応援に行くのかな?
わたしもおうえんにいきたいです・・・びす。



Commented by 小鉄 at 2012-10-22 13:21 x
この日、同じく吉川元春館跡に行ってきました。
うちは戦国まつりの火縄銃目当てでっ!!
鉄砲隊演武は午前中の回だったので、ビスちゃんとニアミス?だったのかもしれませんね。
小鉄も鉄砲の音にちょっとびっくりしてました。
今でも、パン!パン!って言うとビクッとこちらを見ます。

そして、この日の夕方我が家もivoryへ。。。
お互い同じ日に、同じ場所に行ったことを知らず。。。(笑)
昨日、ivoryでアルムーママに、ビスちゃんも行ってたよって聞いて初めて知りました(^^ゞ
Commented by igbis at 2012-10-22 21:28
★小鉄さん
コメントありがとうございます。
偶然にも時間差で同じルートをたどっていたようですね。
吉川元春館跡に到着と同時に、鉄砲隊演武午後の部が始まりました。
ビスにはかわいそうな事をしましたが、戦国時代にタイムトリップしたようでした。
小鉄くんも、山々にこだまするバーンバーンを聞かされてしまったのですね。
小鉄くんもビスも、これでもう火縄銃は大丈夫かな?(笑)
ivoryでは、人見知りなビス家にやさしくお声掛け頂いてありがとうございます。
とてもフレンドリーな小鉄くんに癒されているビス母です。
小鉄くん、パパさん、ママさん、お姉さん、またビスと遊んでやって下さいね。
<< なふだ Akari cafe >>