人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厨房を見守る犬

聖湖で燻製作り

キャンプやバーベキューなど、自分たちでまったくしたことのないビス家。
イタグレBBQの時にチルパパに作って頂いた燻製の味が忘れられなくて、
やって来ました、聖湖キャンプ場。
キャンプ場と言えば、アルムーちゃんに教えて頂いた聖湖キャンプ場にしか行ったことのないビス家。
本格的な、キャンプをされている方に混ざって、
邪魔にならないように片隅で、にわか燻製屋ビス家です。
桜チップに火をつけて、後は40分待つだけです。
ビスと一緒に、聖湖散策開始です。
新緑がきれいです。
聖湖で燻製作り_e0241391_5533618.jpg







ビスもとっても楽しそう。
聖湖で燻製作り_e0241391_5535840.jpg







奥に向かってどんどん行きます。
聖湖で燻製作り_e0241391_55422100.jpg







本格的なキャンプをされている方の横をすり抜け
聖湖で燻製作り_e0241391_5542864.jpg







聖湖畔に到着です。
聖湖で燻製作り_e0241391_5551375.jpg







ビスは野山を駆けまわるのが大好きです。
聖湖で燻製作り_e0241391_555738.jpg







「そろそろ燻製できたかな、さあ帰りましょう」
聖湖で燻製作り_e0241391_5552750.jpg







美味しい燻製の出来上がり予定でしたが、燻製器から煙が上がっていません。
火が消えかかっていました。
日も暮れ始め、仕方がないので燻製器をそのまま車に載せて、窓全開で帰りました。
車の中の燻製器から、うっすらと煙が上がっています。
桜チップの香りが充満します、目に沁みます。
ビス家、かるーく燻製に成りながらなんとか帰宅。
家のコンロで、燻製作り再開です。
煙と格闘すること30分・・・
真っ黒燻製の出来上がりです。
まったく、ノープランのビス家です。
聖湖で燻製作り_e0241391_5553155.jpg


戦いの末出来上がった燻製の味は、激苦くて格別でした。

by igbis | 2012-05-06 22:48 | お出かけ | Comments(4)
Commented by アルムー母 at 2012-05-07 18:00 x
わぁ、聖湖行かれたんですネ
コレって昨日の事ですヨネ(−_−;)
アルムー家も昨日、聖湖行こうかと思っていたんですよー(涙)
他行かずに、聖湖行けば良かったデスorz
そしたら、ビスちゃんに会えたのにぃ(T ^ T)
薫製おいしそうですねー
チーズとかまぼこかなぁ?
アルムー家も、デイキャンプで燻製したくなっちゃいました(^^)
父さんに、頼んでみよぅ!!!
又、お会いできるのを楽しみにしていますo(^▽^)o
Commented by igbis at 2012-05-07 22:53
★アルムー母さん
コメントありがとうございます。
ごめんなさい、記事に日付け書き忘れていました。
5/4(金)に、聖湖に行きました。
ビスは、聖湖散策が大好きみたいです。
初めての燻製作りは、ダメダメでした。
危うく、車の中で燻製になるところでした。
ビスは、煙の出る燻製器に怯えていました。(笑)
焦げ焦げベーコンと、苦ーいチーズと、歯ごたえ十分なかまぼこ・・・
七輪買いに行かなくちゃ。
ビスは、ささみの燻製が好きです。
アルくん、ムーちゃんは何が好きかな?
気持ちの良い聖湖で、ワンちゃんと燻製デイキャンプ良いですね。


Commented by kia_rock at 2012-05-08 22:41
え、最後の写真美味しそうなのに... 激苦だったんですね^^;
でもこの日の教訓だけでめっちゃ学んでたビス家、すごいです!!
ささみもチーズもベーコンも... また食べたい!!
聖湖キャンプ、我が家も行きたいです!!
今度はアルムーちゃん家も一緒に聖湖でバーベキューしましょう!!
なんちゃってデイキャンパーの我が家、小っちゃなバーベキューセット持って駆けつけます!!
Commented by igbis at 2012-05-09 00:02
★kia_rockさん
真っ黒なベーコンは、食べてはいけませんと色で訴えていました。
みんなで聖湖デイキャンプ、楽しそうですね。
ビスは、聖湖もささみの燻製も大好きです。
なんちゃって燻製屋のビス家、七輪と燻製器と土鍋持って駆けつけます。
<< 波輝カフェ ivory 2周年記念日 >>