人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厨房を見守る犬

塩麹

アル&ムー母さんのブログを拝見して、私も塩麹を作ってみました。
作ってから12日目です、良い感じに熟成も進みました。
何を漬けて食べようかな。

最近、朝に昼に夕にと、テレビ番組でよく塩麹が取り上げられています。
米麹が、売り切れ店もあるようです。
ありがとう、アル&ムー母さん。

密閉容器に入れて、冷蔵庫に保存すれば、半年は大丈夫だそうです。
5年物の塩麹もネットで見ましたが?
塩麹_e0241391_2143497.jpg







「野菜も漬けられるよ、これが食べたいな」・・・・・ビスはだめです。
塩麹_e0241391_2144484.jpg







「魚も漬けられるよ、これもおいしそうだよ」・・・・・だから、だめです。
塩麹_e0241391_2155161.jpg







ビスは、いつものカリカリ(森乳フィッシュ&ポテト)で我慢してね。
塩麹_e0241391_2222047.jpg







ビから食べ始めました。
塩麹_e0241391_2222613.jpg







次はスです。
点々残っているよ。
塩麹_e0241391_2222980.jpg







「これ好き~」
塩麹_e0241391_222356.jpg







「なくなっちゃった」
塩麹_e0241391_2224137.jpg







「明日は、塩麹に漬けたカリカリ食べられるかな」
塩麹_e0241391_2235364.jpg







「おやすみなさい」
塩麹_e0241391_2235634.jpg


by igbis | 2012-02-08 22:33 | その他 | Comments(10)
Commented by なな母 at 2012-02-08 23:51 x
今晩は寒い夜ですブルブル

ビスちゃん、ちゃんと「ビ」から食べるのね☆
賢いね~

塩麹美味しそうですね♪以前のジンジャーも美味しそうでよだれダラダラです・・・きちゃない?><

しっかり食べて、しっかり寝る!健全なビスちゃん^^
良い夢を「塩麹のお肉おいしいよムニャムニャ・・・」なんてね*

Commented by igbis at 2012-02-09 00:17
★なな母さん
今日は、とても冷え込みますね。
ビスも超コンパクトビスになって丸まっています。
塩麹、楽しみです。
ななちゃんも、まるーくなって寝ているのかな。
また、ビスと遊んでやってくださいね。
Commented by しちみ&まゆげまま at 2012-02-09 01:31 x
わたしもアルム―さんのブログで塩麹を見て、まずは買ってから・・
と店頭でみつけて使い始めました(^^)

お漬物が好きなので次はお漬物で試してみようかと(ビスブログ参照で)

森乳のフィッシュ&ポテトのおやつ、我が家もしちみがパピーの頃にあげていました!
懐かしいです(*^_^*)
ビスちゃん、一体何個食べたのかな~(笑)
Commented by igbis at 2012-02-09 16:04
★しちみ&まゆげままさん
今、鶏肉に塩麹を塗って、冷蔵庫で寝かせています。
どんな味がするのか、とても楽しみです。
お漬物も美味しそうですよね!

森乳のフィッシュ&ポテトのカリカリ、ビスの夜食は35個でした~(笑)
Commented by アルムー母 at 2012-02-09 19:05 x
ビスママさん 塩麹仲間ですネ❤
私、モウはまりまくりでぇ
・ハンバーグに入れたらふっくらなりました。
・厚切り豚肉を漬け込んで焼いたら、高級肉になりました。
・納豆に入れたら相性抜群でした。
・薄切り豚肉と塩麹ビニールに入れてモミモミして、しょうが焼きしたら、兄ちゃんが喜びました。
・トンカツの下味に漬け込んで揚げたら、お肉が柔らかくなりました。
・豆腐を漬け込んだら・・・・大不評でした。←(ダメジャン。。。)好みの問題じゃと思います(汗)
と、ハマりまくりで、食卓が楽すぃ〰デス(^^♪
塩麹サイコーですネ!!!(=^・^=)

ところで、ビスちゃんの寝姿 カワユイ~
コンパクトビス様 ジャネ ふふふ

さぁ、
ビスちゃんの「わたし イヌ 犬!」見に行こうっと←(モウ10回以上見てるアタシデス・・笑)
Commented by pata2angel at 2012-02-09 19:12
今話題の塩麹、一度試してみたいと
スーパーをぐるぐるしたのですが、見つからず。
もしかしたら売り切れているのかもしれませんね。
発酵食品は毎日食べると、良いそうで^^
私もトライしてみようかな♪

まるまってるビスちゃん、可愛いですー。
体柔らかいですね^^
Commented by igbis at 2012-02-09 22:29
★アルムー母さん
初めて鶏肉を塩麹に漬けて、焼いてみました。
柔らかく、ふっくらと焼き上がり、とても美味しかったです!
アルムー母さんの塩麹レシピ、たくさん教えて頂いてありがとうございます。
早速、色々作ってみたいと思います!! 楽しみ、たのしみ~です。

寒いので、風邪に気を付けてくださいね。
ビスは、ぬくぬくホットカーペットの上で、酔い潰れたおじさんのようになっています(笑)



Commented by igbis at 2012-02-09 22:47
★pata2angelさん
アルムー母さんのレシピで、塩麹を作ってみました。
私も、スーパーで瓶入り塩麹を探してみたのですが、見当たりませんでした。
塩麹、色々使えて重宝しそうです。
ビスは、体が柔らかいのか、パキパキと折りたたんでいるのか寒い時はコンパクトになっています。
りんちゃんブログのりんちゃんに癒されているビス母です。
また、りんちゃんに会いたいな。
Commented by アトム母 at 2012-02-09 23:11 x
ビスちゃん可愛いーーー☆
センスいいブログ☆
Commented by igbis at 2012-02-10 21:25
★アトム母さん
小学生の絵日記のような拙いブログに、優しいお言葉ありがとうございます。
また、ビスと遊んでやってくださいね。
<< 天才!志村どうぶつ園を見る。 ホワイトバランス? >>